福利厚生service

研修制度

お客様もケアスタッフもみんなが笑顔になる企業理念『 Smile is Power』の実現のために、惜しみなく介護の知識や技術を学ぶことができる環境、 目標を持って張りのある生活ができる環境を整備。
キャリアステップの明確化と評価制度で全スタッフの心身の向上を支援します。

研修制度

毎月のミーティング研修

佐藤総研の事業所では、毎月1回のミーティングにてスタッフへの研修を実施しています。
分からないことがあるからこそ、不安なもの。
身近な技術や知識を中心に、よりよいケアの実現を目指し、ケアスタッフの育成に力を注ぎます。

合同研修

年に4回、各事業所より参加者を募り、その年のテーマに沿って、知識や技術の獲得を目的とした合同研修をおこないます。
佐藤総研で働くスタッフが一丸となり、目指す理想について語ったり意見を交換することで、お互いに知識を深めていきます。
ユニットリーダーの合同研修も同様におこない、事業所の質の向上を目指します。

新卒研修

佐藤総研は新卒採用も積極的に実施中。
入職する新卒者に対して、合同で3日間の研修を実施します。
働く前からケアの基本を知っていることで自信につながり、良いパフォーマンスが発揮できると、参加者からは好評です。
また、楽しい時間も多々ご用意しています!
一緒に働く仲間同士、親睦を深め、自分らしく働くことができるよう働きかけています。

教育制度

佐藤総研では、質の高いケアを提供し続けるためにさまざまな教育制度を整えています。

教育制度

OJTのここがすごい!

佐藤総研を支える多くのスタッフは、無資格未経験で入社。
しかし、確固たる効果あるOJT研修制度により今日もケアスタッフは向上し続けています。

まず第一に、技術、知識、経験が豊富な先輩スタッフが見せる、伝える、そして実際にやってみる。
ケアの基礎を現場で着実に学んでいきます。

教育制度

介護福祉士事前対策講座

国家資格である、介護福祉士。
受験にあたり現場で3年の実務経験が必要。
合格者には介護職としての専門的な知識と技術が認められるため、多くのケアスタッフが目標とする重要な資格です。
佐藤総研では、介護福祉士の重要性を重く考え、ケアスタッフの育成のため代表取締役自らが対策講座を敢行。
合格率は5年連続100%!
ケアのエキスパートに必ずなれる、それが佐藤総研です。

資格取得

資格取得

資格取得支援制度

佐藤総研では介護に関する資格取得を支援する”資格取得支援制度”があります。
働きながら通学することができ、その費用は会社が負担。
通学日も勤務扱いなので月のお休みはそのままに、心置きなく学ぶことができる環境です。
また、通学先で学んだことと、実際に職場で働きながら指導を受ける現場OJTとの答え合わせで、より一層大きく成長できます。
会社が一丸となって現場OJTに力を注いでいるので、たとえ無資格未経験で入職しても、三か月後、半年後には見える景色が違います。

キャリアアップ

キャリアアップ

キャリアパス制度

佐藤総研では、1~10等級からなる等級制度にて、社の将来を担う人材を求めるために、 公平な立場からスタッフの働きぶりや貢献度を年2回の個人面談と年10回の人事評価を総合して査定する、キャリアパス制度を設けています。
常に向上心を忘れずに、より良いケアを目指して欲しい。
そのためには現場で働くスタッフの声や想いが一番大切です。
みんなが笑顔でいられる会社でいるために、スタッフのキャリアを第一に考えます。

面談

年2回の管理者層との面談にて、日々の業務を振り返りつつ適切なフィードバックをおこない、その次の目標や課題をともに考えます。
異動や昇進についても気兼ねなく話せる大切な機会です。

人事評価シート

年10回の評価シート記入を通じ、日々の業務の振り返りを行います。
評価が直接お給料に反映されることもあり、評価者も評価される者も真剣なやり取りが行われます。

キャリアモデル1

●入社10年目、現管理職。40代男性。
2011年、無資格未経験での入社。→ 2年目でユニットリーダー → 事業所間での異動後ユニットリーダー → 7年目で管理者、事業部長となる。